呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

住宅街ど真ん中のブルワリー:高円寺麦酒工房





 先週末の東京行きで呑んだクラフトビールの紹介、第2弾は、高円寺麦酒工房です。

第1弾はこちら↓

tetrahedrane.hatenablog.com

 

JR中央線高円寺駅北口から徒歩5分くらいの、住宅街のど真ん中に、なんと、ブルワリーがあります。

beerkobo.web.fc2.com

 

郊外や繁華街でなく、住宅街ど真ん中というのはなかなかに貴重です。地域密着でいいですねー。うらやましい。

中央線の前後の駅(中野、阿佐ヶ谷、荻窪)近くにも系列のブルワリーがありますが、高円寺だけは、土休日は昼12時から営業しています。

 

小さな醸造所ですが、さまざまな種類のエールビールが小ロット生産されています。注文カウンターの向こう側に10本以上のタップが立ち並んでいるのは、なかなかに壮観です。

 

1杯目にはクリームエールを選択しました。

バナナのような爽やかな香りが印象的です。ライトな呑み口で、どんどん呑めてしまいます。

f:id:tetrahedrane:20150404120327j:plain

 

2杯目は、コーヒーエール。

比較的濃色の見た目に反し、スッキリしています。苦味もほとんどありません。

焙煎香がすごい! まるで本物のコーヒーのようないい香りです。

f:id:tetrahedrane:20150404123016j:plain

 

今回は昼食を兼ねていたため、フィッシュ&チップスとともにいただきましたが、どちらのビールも、アテなしで全く問題なさそうです。

 

多種のビール、1人ではとても呑みきれませんので、何人か誘って再訪したいですね。メンバー募集中です(笑)