呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フルボディー:常陸野ネストビール EXTRA HIGH 8%

メジャーな銘柄のはずなのですが、意外と呑む機会が少ない、常陸野ネストビール。その一番濃いところ(!?)を一杯。しっかり、どっしり。まさにフルボディーのビールです。この手のビールにありがちな、超甘口、ということもありません。シンプルな肉料理に…

意外にスッキリ:欧州四大セレクション ウィンナー

サッポロのコンビニ限定品。濃色ですが、意外なほどスッキリ。甘味も香ばしさも、とても控えめです。あっさりしすぎて、まるで第3のビールか、韓国ビールか、といった感もあります。しかし、これだけあっさりでも変な味がしないのは、さすが麦芽100%ビールで…

以前よりスッキリ:ザ・モルツ

サントリーの定番ビール。9月にリニューアルしました。以前のモルツが非常に気に入っていましたので、ついつい比べてしまいます。こちらの方が、スッキリ呑みやすいですね。モルツの最大の特長だったホップの香り高さは、かなり控えめになってしまっています…

大健闘:ブラウンベルグ

ホワイトベルグの限定姉妹品。サッポロの濃色だと、どうしても琥珀ヱビスと比べてしまうので不利ですね。しかしこれが、まさかの大健闘。スムースで、クセもなく、なかなかにいい感じです。

強炭酸?:冬の薫り

サントリーの、冬限定の第3のビール。他のものよりも炭酸が強いような気がします。香りを立たせるために強めているのでしょうか?華やかで軽い香りの、親しみやすい第3でした。

ごく普通:金麦 琥珀のくつろぎ

金麦の冬限定バージョン。冬場は濃色ビールが多いですねーとてもスムーズで呑みやすいです。しかし、琥珀らしさはどこへやら。ごく普通の第3でした。

赤ワイン感覚:クラフトセレクト インペリアルスタウト

サントリーのクラフトセレクトシリーズ、第6弾。非常に華やかな香りです。深みもあり、赤ワイン感覚で楽しめるビールです。個人的には、もう少し麦の力強さがほしいように思えますが、現状でも十分優秀なビールですね。冷やし過ぎにご注意を。

爽やか、まるでサワーエール:クラフトラベル 爽やかに香る小麦のエール

サッポロ系列のクラフトビール、クラフトラベルの小麦バージョン。淡い黄金色のビール液と、真っ白な泡が実に綺麗です。小麦の爽やかさ、そしてホップの爽やかさ。特にホップはシトラスの香りが強く、まるでサワーエールのようです。一見、どんな料理にも合…

ニセモノ:クラフトセレクト ザ・パンプキン

クラフトセレクトの第5弾。せっかくなのでハロウィーンに合わせて開栓。パンプキンがなんだか異様に強烈、と思って原材料を確認したところ、「麦芽、ホップ、パンプキン、香料」……香料!?うーん。やっぱりね。