呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスの取れたIPA:ジューシーホップIPA

ヤッホーの年間契約者限定ビール。IPAグラスに注ぐと、「インドの青鬼」とは全く方向性の異なる、いかにも西海岸な香りが広がります。苦すぎず、華やか過ぎず。でもちゃんと、ホップが活きています。「ジューシーホップ」という名前の通り、みずみずしさを感…

苦味と繊細な香りが同居:ビアサプライズ 至福の苦味

サッポロのファミマ限定品。グラスに注ぐと、甘い上品な香りがほんのりと広がります。しかし口に含むと、パリッとした鋭い苦味が。後味は、苦味とともに、再び、甘い上品な香りがほんのりと。苦いビールというと、とにかく苦いだけのものもしばしばあります…

第3?:クラフトセレクト ペールエール

サントリーのクラフトセレクトシリーズ。ペールエールは再発売ですね。……前からこんなに薄かったでしょうか?まるで、エールビール風の第3のビール、といった感じの軽さでした。

爽やか:グランドキリン 雨のち太陽のセゾンビール

グランドキリンの限定版。いかにもベルジャン酵母、という華やかな香り。爽やかでいいですね。梅雨時の鬱陶しさを吹き飛ばすビールとして、これからの季節、大活躍できそうです。しかし、これもセゾンなのか、といわれるとよく分かりませんが。ベルジャンペ…