呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

2016-01-01から1年間の記事一覧

満足感抜群:Opperbacco Violent shared

イタリアのクラフトビールメーカー、OpperbaccoのセッションIPA。IBU110! 柑橘系の爽やかな香り。 舌全体にしっかり残る強烈な苦味。 満足感抜群の一杯でした。

薄い:肉専用ペールエール

ヘリオスからの、ローソン限定ビール。 すっきり、シンプルなペールエールです。 しかしモルトのうまみがどうも薄いような。その分アルコール感が強いです。 味、価格、入手性から、よなよなに軍配が上がりますね。

シャンパンのような爽やかさ:プレモル スパークリングゴールド

プレモルの限定版。 素晴らしい香りです。 シャンパンのような爽やかさ、そしてプレモルらしいクセがないのがなによりgood。 「薫り華やぐヱビス」の初回発売時の感激を思い出しました。年末年始のパーティーにもぴったりのビールですね。

調和した香り:Sierra Nevada Oktoberfest

シエラネバダのメルツェン。 ドイツ・バンベルクのMahrs Bräuとのコラボビールです。 シエラネバダというと、とにかくホップ全開のイメージが強いですが、このビールは、麦の香りとドイツの地ホップの香りとが調和した、落ち着いた味わいです。

ドリンカビリティ抜群:Hop Fest 2016

スプリングバレーブルワリーの「新酒」。 爽やかな香りと酸味。 ドリンカビリティ抜群の、素晴らしいビールです。 しかし、お値段と入手性を考えると、同じキリンの、とれたてホップ一番搾りに軍配が上がりますね……。

感激!:RIEGELE PILS

先週の、Craft Beer Base BUDでのオクトーバーフェストにて。 雑味のない、洗練されたピルスナーです。 ホップの草っぽい香りが、いかにもドイツビール。 プレッツェルやアイスバインとの相性も最高です。 そしてなにより、日本国内で、これだけ素晴らしいコ…

非常に個性的:グランドキリン 十六夜の月

グランドキリンの秋限定版。 スーパーでも販売されるようになって、ちょっと入手しやすくなりました。 干し草やドライフルーツのような不思議な香り。 しっかりボディーで、苦味よりも、濃厚な甘味を感じます。 ツマミはブリーチーズと好相性。 西海岸風のIP…

アルコール感強し:秋味 堪能

秋味の上位(?)版。 濃すぎず、呑みやすいです。 しかしちょっとアルコール感が目立ちますね…… 残念ながら、普通の秋味の方が、私の好みの味でした。

呑み過ぎ注意:LAGUNITAS IPA

カリフォルニアのIPA。柑橘系の爽やかな香り。口当たりも軽く、ぐいぐい呑めます。セッションIPAと勘違いしてしまいそうな呑みやすさですが、アルコール度数はちゃんと(?)、6.2%あります。アテは、クリームチーズや安物のポテトサラダなど、シンプルで滑らか…

スコティッシュエール?:宇奈月ビール アルト

お土産にいただいた地ビール。 口当たりスッキリ。秋とはいってもまだまだ暑いこの時期に、ぴったりです。 後味はまったり。ダイアセチルが強いですね。 呑みやすいビールですが、このまったり感は、アルトとは違います。 スコティッシュエールの方が近いで…

なんか薄い:グランドキリン ギャラクシーホップ

グランドキリンの夏限定バージョン。 昨年、ギャラクシーホップの爽やかな香りが気に入っていましたので、迷わず購入。 はて。 どうも薄く感じます。 セッションIPAですので、さらっと呑みやすいのは間違いないのですが、呑みやすさより薄さを感じます。 去…

違いが分からない:プレモル マスターズドリーム 無濾過

マスターズドリームの無濾過版。 コンビニ限定発売です。 ほとんど濁ってませんね…… 無濾過、と言われなければ気付かないレベルです。 味も、通常版との違いはほとんどないように思えます。 無濾過だと、まったりずっしりの味になりやすいですが、このビール…

よく冷えている方がいい:クラフトセレクト セゾン

サントリーのクラフトセレクトシリーズ。 爽やかないい香りです。夏にぴったり。 これはコストパフォーマンス高いですね。 香りのよいビールにしては珍しく、よく冷えている方がバランス良く感じました。 ぬるくならないうちに、ぐいぐい呑んでしまうのがよ…

懐かしい味:サッポロ ラガービール

サッポロの赤星の、缶。 缶にわざわざ「熱処理」と書いてあるのは珍しいですね。 なんとなく、ピルスナーグラスでは上品過ぎるような気がしましたので、シンプルなストレートのグラスで。 どっしり、しっかり。 懐かしい味です。

ビミョー:カンパイエール

サッポロのコンビニ限定品。 百人ビール・ラボの成果物です。 ……ビミョー。 カンパイ、と銘打っているわりに、ドリンカビリティは高くありません。 特にホップが爽やかなわけでもなく、スムースですがマッタリ。乾杯のテンションではないですな。 マッタリな…

ビアカクテル向き!?:金のビール

7&iのプライベートブランド。サントリー製。最近リニューアルしましたので、試しに買ってみました。同じ製品名で売っていますが、以前とは全く異なる味です。以前はちょっと甘めでしたが、今回は麦よりもホップよりもアルコールの香りが目立っています。単独…

ホップよりもカラメルの香り:クラフトラベル 香り踊るジャグリングIPA

サッポロ系のクラフトビール「クラフトラベル」のIPA。注いでびっくり、なかなかの濃色です。西海岸のIPAのようなみずみずしいホップの香りはありません。呑んでみると……やっぱりホップはぼんやり。ホップの香りよりもカラメルの香りが勝ってしまっています…

爽やか、夏場にぴったり:Mucho Aloha

KALDIにあった缶ビール。ドイツのラガービールのような、爽やかな草の香り。軽めのイングリッシュペールエールのような、主張し過ぎない麦の旨味。夏場にぴったりの、爽やかで呑みやすいペールエールです。

セッションヱビス!?:ヱビス #126 デュアルスムース

ヱビスのセブンイレブン(正確には7&i)限定品。ヱビスらしい香りや苦味は、通常品に比べてずいぷん上品です。呑み口は、シルクヱビスを思い出すような滑らかさ。麦の柔らかな甘みが心地よいですね。セッショナブルなヱビス、とも言えそうです。

力強い:ヱビス マイスター

ヱビスのプレミアム版。力強い!どっしりと深いボディに、しっかり苦味。これは旨いビールですね。懐かしの、超長期熟成を思い出す味です。限定品ではなく、いつでもこのビールが買えるというのは有り難い話ですね。

バランスの取れたIPA:ジューシーホップIPA

ヤッホーの年間契約者限定ビール。IPAグラスに注ぐと、「インドの青鬼」とは全く方向性の異なる、いかにも西海岸な香りが広がります。苦すぎず、華やか過ぎず。でもちゃんと、ホップが活きています。「ジューシーホップ」という名前の通り、みずみずしさを感…

苦味と繊細な香りが同居:ビアサプライズ 至福の苦味

サッポロのファミマ限定品。グラスに注ぐと、甘い上品な香りがほんのりと広がります。しかし口に含むと、パリッとした鋭い苦味が。後味は、苦味とともに、再び、甘い上品な香りがほんのりと。苦いビールというと、とにかく苦いだけのものもしばしばあります…

第3?:クラフトセレクト ペールエール

サントリーのクラフトセレクトシリーズ。ペールエールは再発売ですね。……前からこんなに薄かったでしょうか?まるで、エールビール風の第3のビール、といった感じの軽さでした。

爽やか:グランドキリン 雨のち太陽のセゾンビール

グランドキリンの限定版。いかにもベルジャン酵母、という華やかな香り。爽やかでいいですね。梅雨時の鬱陶しさを吹き飛ばすビールとして、これからの季節、大活躍できそうです。しかし、これもセゾンなのか、といわれるとよく分かりませんが。ベルジャンペ…

意外とスッキリ:Kapuziner Kristall Weizen

大好きな銘柄のひとつ、カプツィーナ。そのクリスタルヴァイスの瓶を、開けてみました。 さすがはカプツィーナのヴァイツェン、濃厚です。 しかし酵母が取り除かれているからか、意外とスッキリ。香りも思ったほど強くなく、呑みやすいビールです。 同じヴァ…

力強くも呑みやすい:Five Star

サッポロのコンビニ限定品。本来はサッポロビール園の限定ビールとのこと。しっかりとしたコク、後から追いかけてくる苦味。とても力強いビールです。しかし、苦味とともに残る葡萄のような爽やかな香りのおかげで、ただ重いだけではなく、非常に呑みやすい…

重量級:Kapuziner Kellerweizen

大好きな銘柄の1つ、Kapuziner Weizen。その熟成版。どっしり、重いです。ヴァイツェンというと、軽やかで呑みやすいものを想像されることが多いでしょうが、このビールは重量級です。深くて重くて、とにかく美味いです。ヴァイツェンがしばしば「女性にも呑…

ツマミいらず:Rochefort 10

たまにはベルギービールも。これぞフルボディ。赤ワインかブランデーか、というような、濃厚で力強い味と香りです。完成度の高い、ツマミいらずのビールですね。

ホップは野菜!:496 x "GALAXY" HOP

SVB TOKYOの定番ビール「496」にギャラクシーホップを追加したinfused beer。 注文したら「見学しますか」と聞かれたので、大喜びで見せてもらうことに。 フレンチプレスのような器具に、冷凍保存されていたホップと「496」を入れたら、プレスを上下動させて…

とにかく元気:Born To Die 14.05.2016

先日の東京出張時に、あのBorn To Dieを、BrewDog Roppongiにて樽生でいただくことができました! 爽やかで力強いパッションフルーツの香り。 とにかく元気なビールですね。 あまりの旨さに、2日連続で呑みに行ってしまいました。 2日x2杯=4杯。 しっかり堪…