呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚な香り:グランドキリン 梟の森

グランドキリンの冬季限定品。なぜか、近所のコンビニではどこも取り扱いがなく、探しまわってやっと手に入れました。ウィートエールらしい、バナナのような濃厚な香りです。強めの炭酸が、さらに香りを強調しています。強炭酸のおかげで、よく冷えていても…

悪い癖が出た:クラフトマンシップ クリスマスビア イヴ・アンバー

アサヒのクリスマスビア、その2。 ゴールデンエールがなかなかいい味出していましたので、こちらも期待して開栓。 しかし……こら、あきませんわ。 甘くも濃くもなく、方向性が謎です。 何でもドライにしてしまう、アサヒの悪い癖が出ましたね……

不思議:クラフトマンシップ クリスマスビア メリーゴールド

アサヒの限定品。クリスマスバージョンその1。 ゴールデンエールらしい、いい味出してますね。 悪くないです。 さすがはアサヒ、「クラフトマンシップ」と銘打っていても、副原料の米、コーン、スターチがしっかり入っています。 しかし、このビールではなぜ…

さすが:ニッポンピルス

サッポロの限定品。 しっかり、どっしり、深みのある味わいです。 さすがは、ヱビスビールの製造元。 ゴクゴク呑んだらもったいない!? サッポロ ニッポンピルス(NIPPON PILS) 350ml×12本 出版社/メーカー: サッポロビール株式会社 メディア: その他 こ…

上品な香り:プレモル 初摘みホップヌーヴォー

プレモルの限定版。……とれたてホップ一番搾りのパクりでしょうか?パクり商品&プレモルという不安な組み合わせでしたが、とれたてホップ一番搾りは非常に好きな銘柄ですので、ひと缶、試してみました。……意外とスッキリ、上品な香りです。プレモル独特の甘…

懐かしい味わい:アサヒ樽詰生

エキマルシェ新大阪の「VIA BEER OSAKA」に、アサヒ樽詰生を呑みに行ってきました。 スーパードライ発売前のアサヒの主力商品です。 素朴な、飾らない懐かしい味わいです。 サッポロの赤星を思い出しますが、こちらの方が、やはりドライっぽい気がします。

洗練された味わい:一番搾りプレミアム

一番搾りプレミアムの樽生を呑みに、キリンシティへ。 いつもながら、いい泡! 3度注ぎのなせる業です。 爽やかな香り、ほのかな甘み。 雑味のないシンプルな、しかし軽すぎない上品な味です。 他のプレミアムビールは、しばしば、こってりとした重たいビー…