呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスの取れたビール:琥珀ヱビス

毎年恒例の、琥珀ヱビス。私もとりあえず、6缶パックで購入しました。例年よりも若干、スッキリなような気がします。しかし温まってくると、しっかりとした厚みが顔を出します。バランスの取れた、いいビールです。

これもアリ:クリアアサヒ 秋の琥珀

クリアアサヒの秋限定バージョン。スッキリと、しかし第3らしいクセが表に出ず、いい感じです。スッキリ過ぎて、琥珀らしさは物足りないですが、まあ、これもアリですね。

最後まで泡の蓋が持続:一番搾り フローズン

グランフロントの一番搾りガーデンで、一番搾りフローズンを一杯。フローズンはたいてい、小さいグラスのことが多いので、1パイントでたっぷり楽しめるのは嬉しいですね。アサヒのエクストラコールドは中身からグラスまで全部キンキンですが、こちらは普通の…

スッキリうまい:円熟の秋

サントリーからの秋限定第3。スッキリ、なかなかにうまいです。ただし、これはよく冷えてないとダメですね。ちょっとぬるくなると、第3らしいアルコールな後味になってしまいます。

Deutscheland~♪:5,0 ORIGINAL

やまやで見かけたドイツビール。この色は……!ドイツビール好きとしては、呑んでみるしかないですねー黄色がヴァイツェン。赤色がラガー。黒色がシュバルツ。どれもスッキリで、上品な香りで、いい感じです。

先入観を取っ払ってくれるビール:十六夜の月

グランドキリンの秋限定バージョン。 ホップの香りがとても爽やかです。グレープフルーツのよう。 苦味はそんなに強くありません。苦味よりも酸い香りの方が完全に勝っていて、全体の雰囲気としては、IPAというよりセゾンといった方がしっくりきそうなくらい…

プレモルらしくないのがgood:プレモル 芳醇エール

プレモルの限定バージョン「芳醇エール」。 モルティで、ホップが柔らかく香って、いい感じです。 なにより、プレモルの独特の香りがないのがgood! これなら、パブで呑んでも違和感なさそうです。 どこかで、このビールの樽生、呑めないものでしょうか? サ…

そばつゆ!?:UMAMI MONSTER

超レアな樽生ビール。 ウマミという名前ですが、日本ではなく、ニュージーランドのクラフトビールです。 ウマミは海外でもUMAMIで通じますからね。 Umami Monster - Garage Project UMAMIと銘打った理由は、鰹出汁使用! MONSTERと名乗るだけあって、実に濃…

ウイスキー感覚:BrewDog Paladox Compass Box

ウイスキー樽で寝かせたビール。 バレルエイジド・ビール特有のいい香り! ウイスキー感覚で、優雅に楽しめます。 先日、BrewDog Tactical Nuclear Penguin(アルコール度数32%)の記事を書きましたが、アイスボックで濃縮する前の状態が、このPaladoxCompas…