呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスカットのような華やかさ:僕ビール、君ビール。

4/21にローソン限定で発売された、「僕ビール、君ビール。」を開栓してみました。 ホップのフレッシュな香りが強烈に効いています。酸味もあり、マスカットのような華やかさが心地よいです。 ただ華やかなだけの軽いビールではありません。苦味もどっしりと…

オーバースパイス:ローソンのやみつき鶏

発売当初から気になっていた、ローソンのやみつき鶏を試してみました。お相手(?)はドライで。 ガーリックとブラックペッパーがしっかり効いて、いい香りです。 ……いや、強烈な香りです(^_^;) 味付けの方向性はバッチリなのですが、相当なオーバースパイス…

モルトの香りが素晴らしい:ケーニッヒ ピルスナー

個人的には、ビールはやっぱりドイツビール。定番品はもちろんですが、見かけない銘柄や安売りがあると、ついつい買ってしまいます。 そんなわけで、製造年月の都合か、妙に安く売られていたケーニッヒピルスナーを購入。 泡の白さが印象的です。最近、エー…

違いが分からない:スーパードライ エクストラシャープ

スーパードライの限定版、エクストラシャープ。 スーパードライ エクストラシャープ|ブランドサイト|ビール|アサヒビールwww.asahibeer.co.jp 発売直後にとりあえず呑んではみたのですが、通常版とどう違うのか分かりませんでした。 そこでこのたび、呑み…

大成功!:シュークルート

余りものの野菜を食べきるべく、即席シュークルート(ザワークラウト)を作ってみました。 これが、大成功! ドイツ・ハンブルクで食べたザワークラウトを思い出す味です。 酸っぱいのはあまり得意ではない私ですが、これは思いっきり自画自賛したくなる仕上…

違和感大アリ:プレモル マスターズドリーム

プレモルの上位版「マスターズドリーム」、試してみました。 香りは意外とフラットです。通常版のプレモルは独特の甘い香りが特徴ですが、方向性が全然違います。 苦味はヱビスと同様に、しっかり舌に残ります。 口当たりのよい、甘く柔らかい味ですが、強い…

まるでシャンパン:薫り華やぐヱビス

毎年とても楽しみにしている「薫り華やぐヱビス」。今年も2月半ばに限定発売されました。 まるでシャンパンのような、繊細なビールです。 なんといっても、ホップの香りが素晴らしいです。新鮮な白ブドウのような爽やかさです。 でも軽いだけのビールではな…

これぞ液体のパン:羽田スカイエール

東京ビール旅で呑んだビールの紹介、第3弾(ラスト)。 帰路、羽田空港第2ターミナルです。 羽田スカイエールなる限定ビールが! しかも、行きがけに寄った「T.Y.HARBOR」が醸造しているものです。 見つけたら呑まないわけにはいきませんので、とりあえず注…

住宅街ど真ん中のブルワリー:高円寺麦酒工房

先週末の東京行きで呑んだクラフトビールの紹介、第2弾は、高円寺麦酒工房です。 第1弾はこちら↓ 大満腹、大満足:T.Y.HARBOR - 呑兵衛以上、酒好き以下。tetrahedrane.hatenablog.com JR中央線の高円寺駅北口から徒歩5分くらいの、住宅街のど真ん中に、なん…

大満腹、大満足:T.Y.HARBOR

先日の東京行き。メインは先日記事アップした「魅惑の黄金エール」の試飲でしたが、わざわざ飛行機に乗って行ってそれだけというのは、アリエナイ話。 その他の店でも、しっかり楽しんできましたので、順次レポートします。まずは「T.Y.HARBOR」から。 羽田…

冷やしすぎ厳禁:魅惑の黄金エール(5月19日コンビニ発売予定)

先週金曜(4月3日)、東京・恵比寿のサッポロビール本社で開催された「百人ビール・ラボ 魅惑にYELL ワークショップ」に参加し、5月発売予定のビールを試飲してきました。 サッポロビールでは2012年から、Facebookページ「百人ビール・ラボ」で愛飲家と直接…

万能選手:ふくのコンフ

ぐぐっと重たいビールが呑みたくて、再び東京ブラックを一杯。 以前の記事(↓)で、単独で完結しているビールなのでツマミに困る、と書いていましたが、今回はちょっと工夫してみました。 <a href="http://tetrahedrane.hatenablog.com/entry/2015/03…

【速報】試作品試飲中!:百人ビール・ラボ 魅惑にYELL ワークショップ

サッポロビール本社にて、「魅惑の黄金エール」試作品試飲中!試飲に集中するため、まずは速報のみ。後日、詳報します!

薬っぽい:ふんわり鏡月 しそレモン

いただきもののリキュール。 甘い酒はたいがい苦手なのですが、せっかくなので試飲をば。 1口呑んだ感想:甘い薬。 妙に薬っぽいです。 それもそのはず、果汁不使用。しそとレモンの香りを酸味料と香料だけで作ったら、そりゃ、子供向けの水薬みたいになりま…