呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホップではなくアルコール感:ドライプレミアム 原酒仕立てプレミアム

アサヒのスーパードライプレミアム。「華やかに香るコクとキレ」とありますが、予想とは異なり、ホップの香りよりも、アルコール由来のスッと抜けるような香りの方が強く感じられます。苦味もほとんど感じられません。香りとドライをどう共存させるのか不思…

スッキリ呑みやすい:クラフトマンズ ビア 鮮烈の香り

サントリーのイオン限定ビール。アンバーラガータイプとのことでしたが、意外と淡い色。アンバーらしいまったり感は全くなく、スッキリと呑みやすいラガービールでした。そう言えば、特に鮮烈な香りだとは感じなかったですね……

冷えててよかった:プレモル 初仕込

プレモルの限定版。通常版と大して変わらなさそうにも思えましたが、とりあえず買ってみました。麦の旨みがしっかり効いています。通常版より若干重たいでしょうか?プレモル特有の甘ったるい香りは、よく冷えていたおかげか、ちょっと控えめで、呑みやすい…

力強い:あくら 古代米ビール

前から気になっていた、あくらのビール。molto!に繋がっていたので、ふらっと寄りました。力強いですね。ライ麦のIPAを思い出す、素朴で力強い風味です。こういうの、大好きです♪

重いけど軽い:DAY OF THE DEAD PORTER

メキシコのクラフトビール、DAY OF THE DEADシリーズ。 実はこのシリーズ、初めて呑みます。 お店でたまたま安売りしていたポーターを開栓。 意外と軽いですね。 ポーターといえば、とにかく重い、というイメージがありますが、これは後味がギネスのように軽…

愛すべき草の香り:PAULANER Münchener Hell

久しぶりの、ヘレス! 私の大好きなビアスタイルの1つです。 スッキリと呑みやすい口当たり。 しっかりした麦の香り。 後に残るのは、いかにもドイツビールらしい草の香り。 あっさりシンプルな肉料理と、本当によく合います。

スッキリ:オリオン生ビール

見切り品のミミガーに合わせたくて、オリオンビールを。沖縄料理店で樽生を呑むことはあっても、缶は初めてです。ほのかな甘味、後味スッキリ。呑みやすい、でも決して物足りなくはない、いいビールです。

これはいいビール:深み味わうヱビス

ヱビスの限定版。超長期熟成を彷彿とさせるパッケージです。どっしりした麦の旨み。これぞヱビス、といったところですね。そして意外なことに、後に残るのはバナナのような軽い香りです。まるでヴァイツェンのようです。これはいいビールです。しかし、つい…

重さと爽やかさが共存:琉球ペールエール

オリオンビールのIPA、「RPA」こと琉球ペールエール。アメリカンペールエールのような爽やかさ。麦のどっしりとした重み。そして後から、鮮烈な苦味が追いかけてきます。苦いだけのIPAは大嫌いですが、この苦味はいいですね。インパクトはしっかりありますが…