呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり琥珀はヱビス:麦とホップ 赤 Sprcial

麦とホップの「琥珀」版。 思ったほど、まったりしていないですね。 ホップの苦味とは違う、焦げのような苦味を感じます。 第3のビールの「薄さ」を、麦芽の焙煎香でごまかそうとしている感がありますね…… やっぱり琥珀はヱビスですね。 格が違いすぎます。

ふんわり:麦とホップ The gold 絹のコク

サッポロ「麦とホップ」の限定バージョン。ふんわり、まろやか。 小麦らしさはあまり感じませんね…… しかし、第3なのにふんわりなのは、小麦のおかげなのでしょう。 アテは、丹波の黒枝豆です♪

西海岸の香り:クラフトセレクト スペシャルビター

サントリークラフトセレクトの第3弾。 既に終売してしまっていますが、記録代わりに。 これ、むっちゃうまいです! 商品名は苦味にフォーカスしていますが、苦味はそこまででもありません。 それよりも、香りが素晴らしいです。 アメリカ西海岸のブルワリー…

肉の味が濃厚:メツゲライクスダ

芦屋のシャルキュトリー、メツゲライクスダ。 <a href="http://metzgerei.exblog.jp/" data-mce-href="http://metzgerei.exblog.jp/">Metzgerei Kusuda blog</a>metzgerei.exblog.jp ソーセージやハム、ベーコンなど、本当に良いものが揃い…

普段使いに好適:夜ののどごし

キリンの第3、秋限定バージョン。スッキリ、クセがなくて呑みやすいです。普段使いの第3のビールに好適。各社とも、第3のビールに独特のクセ、本当に弱くなりましたね。素晴らしいです。しかしこの製品、夜の、と銘打って限定品にしたのはなぜなのでしょうか…

曇天を吹き飛ばす爽やかさ:月面画報

ヤッホーブルーイングがAmazon限定で売っている、ベルジャンペールエール。先日からローソンでも売り出されましたので、公園でピクニック気分の一缶。缶を開けたとたんに、フルーティーな香りが辺りに広がります。一口含むと、なかなかにスパイシー。苦味も…

枠に収まりきらないビール:京都醸造 夏のきまぐれ、秋のきまぐれ

Craft Berr Base BUDにて。たまたま、夏と秋が同時に繋がったということでしたので、せっかくなので呑み比べてみました。右が「夏のきまぐれ」、左が「秋のきまぐれ」。どちらも、ペールエールと記されていましたが、ビアスタイルの枠に収まりきらない、実に…

鍋と相性抜群:冬物語

サッポロの冬の定番、冬物語。スッキリ。後味は和のテイスト。鍋料理と相性抜群です!今回は、石狩鍋に合わせてみました♪それにしても、毎年のことですが、秋限定ビールの販売期間、本当に短いですね……

3.8%とは思えない厚み:BREWDOG DEAD PONY PALE ALE

ブリュードッグの定番ビールの1つ。 アルコール度数が3.8%と低いですが、5%のビールに全く負けない厚みがあります。 まるで、5%のペールエールからペールエールらしい部分を抜き出してきたら結果的に3.8%になりました、といった感じです。