呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアカクテル向き!?:金のビール

7&iのプライベートブランド。サントリー製。最近リニューアルしましたので、試しに買ってみました。同じ製品名で売っていますが、以前とは全く異なる味です。以前はちょっと甘めでしたが、今回は麦よりもホップよりもアルコールの香りが目立っています。単独…

ホップよりもカラメルの香り:クラフトラベル 香り踊るジャグリングIPA

サッポロ系のクラフトビール「クラフトラベル」のIPA。注いでびっくり、なかなかの濃色です。西海岸のIPAのようなみずみずしいホップの香りはありません。呑んでみると……やっぱりホップはぼんやり。ホップの香りよりもカラメルの香りが勝ってしまっています…

爽やか、夏場にぴったり:Mucho Aloha

KALDIにあった缶ビール。ドイツのラガービールのような、爽やかな草の香り。軽めのイングリッシュペールエールのような、主張し過ぎない麦の旨味。夏場にぴったりの、爽やかで呑みやすいペールエールです。

セッションヱビス!?:ヱビス #126 デュアルスムース

ヱビスのセブンイレブン(正確には7&i)限定品。ヱビスらしい香りや苦味は、通常品に比べてずいぷん上品です。呑み口は、シルクヱビスを思い出すような滑らかさ。麦の柔らかな甘みが心地よいですね。セッショナブルなヱビス、とも言えそうです。

力強い:ヱビス マイスター

ヱビスのプレミアム版。力強い!どっしりと深いボディに、しっかり苦味。これは旨いビールですね。懐かしの、超長期熟成を思い出す味です。限定品ではなく、いつでもこのビールが買えるというのは有り難い話ですね。