呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

2015-01-01から1年間の記事一覧

濃厚な香り:グランドキリン 梟の森

グランドキリンの冬季限定品。なぜか、近所のコンビニではどこも取り扱いがなく、探しまわってやっと手に入れました。ウィートエールらしい、バナナのような濃厚な香りです。強めの炭酸が、さらに香りを強調しています。強炭酸のおかげで、よく冷えていても…

悪い癖が出た:クラフトマンシップ クリスマスビア イヴ・アンバー

アサヒのクリスマスビア、その2。 ゴールデンエールがなかなかいい味出していましたので、こちらも期待して開栓。 しかし……こら、あきませんわ。 甘くも濃くもなく、方向性が謎です。 何でもドライにしてしまう、アサヒの悪い癖が出ましたね……

不思議:クラフトマンシップ クリスマスビア メリーゴールド

アサヒの限定品。クリスマスバージョンその1。 ゴールデンエールらしい、いい味出してますね。 悪くないです。 さすがはアサヒ、「クラフトマンシップ」と銘打っていても、副原料の米、コーン、スターチがしっかり入っています。 しかし、このビールではなぜ…

さすが:ニッポンピルス

サッポロの限定品。 しっかり、どっしり、深みのある味わいです。 さすがは、ヱビスビールの製造元。 ゴクゴク呑んだらもったいない!? サッポロ ニッポンピルス(NIPPON PILS) 350ml×12本 出版社/メーカー: サッポロビール株式会社 メディア: その他 こ…

上品な香り:プレモル 初摘みホップヌーヴォー

プレモルの限定版。……とれたてホップ一番搾りのパクりでしょうか?パクり商品&プレモルという不安な組み合わせでしたが、とれたてホップ一番搾りは非常に好きな銘柄ですので、ひと缶、試してみました。……意外とスッキリ、上品な香りです。プレモル独特の甘…

懐かしい味わい:アサヒ樽詰生

エキマルシェ新大阪の「VIA BEER OSAKA」に、アサヒ樽詰生を呑みに行ってきました。 スーパードライ発売前のアサヒの主力商品です。 素朴な、飾らない懐かしい味わいです。 サッポロの赤星を思い出しますが、こちらの方が、やはりドライっぽい気がします。

洗練された味わい:一番搾りプレミアム

一番搾りプレミアムの樽生を呑みに、キリンシティへ。 いつもながら、いい泡! 3度注ぎのなせる業です。 爽やかな香り、ほのかな甘み。 雑味のないシンプルな、しかし軽すぎない上品な味です。 他のプレミアムビールは、しばしば、こってりとした重たいビー…

フルボディー:常陸野ネストビール EXTRA HIGH 8%

メジャーな銘柄のはずなのですが、意外と呑む機会が少ない、常陸野ネストビール。その一番濃いところ(!?)を一杯。しっかり、どっしり。まさにフルボディーのビールです。この手のビールにありがちな、超甘口、ということもありません。シンプルな肉料理に…

意外にスッキリ:欧州四大セレクション ウィンナー

サッポロのコンビニ限定品。濃色ですが、意外なほどスッキリ。甘味も香ばしさも、とても控えめです。あっさりしすぎて、まるで第3のビールか、韓国ビールか、といった感もあります。しかし、これだけあっさりでも変な味がしないのは、さすが麦芽100%ビールで…

以前よりスッキリ:ザ・モルツ

サントリーの定番ビール。9月にリニューアルしました。以前のモルツが非常に気に入っていましたので、ついつい比べてしまいます。こちらの方が、スッキリ呑みやすいですね。モルツの最大の特長だったホップの香り高さは、かなり控えめになってしまっています…

大健闘:ブラウンベルグ

ホワイトベルグの限定姉妹品。サッポロの濃色だと、どうしても琥珀ヱビスと比べてしまうので不利ですね。しかしこれが、まさかの大健闘。スムースで、クセもなく、なかなかにいい感じです。

強炭酸?:冬の薫り

サントリーの、冬限定の第3のビール。他のものよりも炭酸が強いような気がします。香りを立たせるために強めているのでしょうか?華やかで軽い香りの、親しみやすい第3でした。

ごく普通:金麦 琥珀のくつろぎ

金麦の冬限定バージョン。冬場は濃色ビールが多いですねーとてもスムーズで呑みやすいです。しかし、琥珀らしさはどこへやら。ごく普通の第3でした。

赤ワイン感覚:クラフトセレクト インペリアルスタウト

サントリーのクラフトセレクトシリーズ、第6弾。非常に華やかな香りです。深みもあり、赤ワイン感覚で楽しめるビールです。個人的には、もう少し麦の力強さがほしいように思えますが、現状でも十分優秀なビールですね。冷やし過ぎにご注意を。

爽やか、まるでサワーエール:クラフトラベル 爽やかに香る小麦のエール

サッポロ系列のクラフトビール、クラフトラベルの小麦バージョン。淡い黄金色のビール液と、真っ白な泡が実に綺麗です。小麦の爽やかさ、そしてホップの爽やかさ。特にホップはシトラスの香りが強く、まるでサワーエールのようです。一見、どんな料理にも合…

ニセモノ:クラフトセレクト ザ・パンプキン

クラフトセレクトの第5弾。せっかくなのでハロウィーンに合わせて開栓。パンプキンがなんだか異様に強烈、と思って原材料を確認したところ、「麦芽、ホップ、パンプキン、香料」……香料!?うーん。やっぱりね。

やっぱり琥珀はヱビス:麦とホップ 赤 Sprcial

麦とホップの「琥珀」版。 思ったほど、まったりしていないですね。 ホップの苦味とは違う、焦げのような苦味を感じます。 第3のビールの「薄さ」を、麦芽の焙煎香でごまかそうとしている感がありますね…… やっぱり琥珀はヱビスですね。 格が違いすぎます。

ふんわり:麦とホップ The gold 絹のコク

サッポロ「麦とホップ」の限定バージョン。ふんわり、まろやか。 小麦らしさはあまり感じませんね…… しかし、第3なのにふんわりなのは、小麦のおかげなのでしょう。 アテは、丹波の黒枝豆です♪

西海岸の香り:クラフトセレクト スペシャルビター

サントリークラフトセレクトの第3弾。 既に終売してしまっていますが、記録代わりに。 これ、むっちゃうまいです! 商品名は苦味にフォーカスしていますが、苦味はそこまででもありません。 それよりも、香りが素晴らしいです。 アメリカ西海岸のブルワリー…

肉の味が濃厚:メツゲライクスダ

芦屋のシャルキュトリー、メツゲライクスダ。 <a href="http://metzgerei.exblog.jp/" data-mce-href="http://metzgerei.exblog.jp/">Metzgerei Kusuda blog</a>metzgerei.exblog.jp ソーセージやハム、ベーコンなど、本当に良いものが揃い…

普段使いに好適:夜ののどごし

キリンの第3、秋限定バージョン。スッキリ、クセがなくて呑みやすいです。普段使いの第3のビールに好適。各社とも、第3のビールに独特のクセ、本当に弱くなりましたね。素晴らしいです。しかしこの製品、夜の、と銘打って限定品にしたのはなぜなのでしょうか…

曇天を吹き飛ばす爽やかさ:月面画報

ヤッホーブルーイングがAmazon限定で売っている、ベルジャンペールエール。先日からローソンでも売り出されましたので、公園でピクニック気分の一缶。缶を開けたとたんに、フルーティーな香りが辺りに広がります。一口含むと、なかなかにスパイシー。苦味も…

枠に収まりきらないビール:京都醸造 夏のきまぐれ、秋のきまぐれ

Craft Berr Base BUDにて。たまたま、夏と秋が同時に繋がったということでしたので、せっかくなので呑み比べてみました。右が「夏のきまぐれ」、左が「秋のきまぐれ」。どちらも、ペールエールと記されていましたが、ビアスタイルの枠に収まりきらない、実に…

鍋と相性抜群:冬物語

サッポロの冬の定番、冬物語。スッキリ。後味は和のテイスト。鍋料理と相性抜群です!今回は、石狩鍋に合わせてみました♪それにしても、毎年のことですが、秋限定ビールの販売期間、本当に短いですね……

3.8%とは思えない厚み:BREWDOG DEAD PONY PALE ALE

ブリュードッグの定番ビールの1つ。 アルコール度数が3.8%と低いですが、5%のビールに全く負けない厚みがあります。 まるで、5%のペールエールからペールエールらしい部分を抜き出してきたら結果的に3.8%になりました、といった感じです。

バランスの取れたビール:琥珀ヱビス

毎年恒例の、琥珀ヱビス。私もとりあえず、6缶パックで購入しました。例年よりも若干、スッキリなような気がします。しかし温まってくると、しっかりとした厚みが顔を出します。バランスの取れた、いいビールです。

これもアリ:クリアアサヒ 秋の琥珀

クリアアサヒの秋限定バージョン。スッキリと、しかし第3らしいクセが表に出ず、いい感じです。スッキリ過ぎて、琥珀らしさは物足りないですが、まあ、これもアリですね。

最後まで泡の蓋が持続:一番搾り フローズン

グランフロントの一番搾りガーデンで、一番搾りフローズンを一杯。フローズンはたいてい、小さいグラスのことが多いので、1パイントでたっぷり楽しめるのは嬉しいですね。アサヒのエクストラコールドは中身からグラスまで全部キンキンですが、こちらは普通の…

スッキリうまい:円熟の秋

サントリーからの秋限定第3。スッキリ、なかなかにうまいです。ただし、これはよく冷えてないとダメですね。ちょっとぬるくなると、第3らしいアルコールな後味になってしまいます。

Deutscheland~♪:5,0 ORIGINAL

やまやで見かけたドイツビール。この色は……!ドイツビール好きとしては、呑んでみるしかないですねー黄色がヴァイツェン。赤色がラガー。黒色がシュバルツ。どれもスッキリで、上品な香りで、いい感じです。