呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく元気:Born To Die 14.05.2016

先日の東京出張時に、あのBorn To Dieを、BrewDog Roppongiにて樽生でいただくことができました! 爽やかで力強いパッションフルーツの香り。 とにかく元気なビールですね。 あまりの旨さに、2日連続で呑みに行ってしまいました。 2日x2杯=4杯。 しっかり堪…

甘く軽やかな風味:一番搾り シングルモルト

一番搾りの限定版。シングルモルトとはまた、ウイスキーみたいなネーミングですね。開栓した瞬間に、甘く軽やかな風味が辺りに広がります。口に含むと、麦の甘味を強く感じます。苦味はごく上品。実にスムースに呑める1本でした。 305ml×12本" title="キリン…

ずいぶん軽くなった:一番搾り 小麦のうまみ

一番搾りの春限定版。昨年初めて発売された際、非常に気に入ったビールです。しかし今年のは、ずいぶんと軽くなりましたね……小麦の爽やかな香りがほんのりと。呑みやすさmaxです。これが第3のビールだったら、超優秀な作品といえるのですが……キリン 一番搾り…

無濾過で呑んでみたい:クラフトラベル Hello!ヴァイツェン

サッポロ系のクラフトビール、クラフトラベルの新銘柄。ヴァイツェンらしいバナナの香りが、非常に強烈。ちょっとやりすぎかも。ホップ由来とは思えない、舌先に残る鋭い苦味が気になります。恐らく、酵母をろ過したことで調和が失われてしまったのではない…

冷えていればOK:GRAND KIRIN

リニューアルなった、グランドキリン。ラベルに「Dip Hop IPL」の文言が追加されています。爽やかで上品な香り。ボディーは結構甘め。後味はこれまた爽やかな苦味。スッキリと呑みやすいですね。鶏肉や白身魚とよく合いそうです。ただ、ぬるくなってくると甘…

スッキリ:黒ラベル エクストラブリュー

黒ラベルの限定バージョン。サッポロのイベント「黒ラベルパーフェクトデイズ」なら発売前に試せるということで、呑みに行ってきました。スッキリ。普通に美味いです。よく冷えた状態で、薄いグラスで提供されたため、呑みやすさがさらに強調されていました…

ノンアル?:アサヒ ザ・ドリーム

アサヒから新たな定番品として発売されたビール。「○○オフ」と銘打ったビール系飲料で美味しかったことは一度もありませんが、キャンペーンで1缶もらいましたので、まあ味見だけでも、と。……。とにかく薄い。節税発泡酒か?いやむしろ、ノンアルビールか?い…

燻製&クラフトビール:CRAFT BEER HOUSE molto福島店

3月16日にオープンした、moltoの3号店。店に入ってすぐのところに、巨大な燻製機が鎮座しています。この燻製機を使って店内で作られた、格安のシャルキュトリーを、国内の様々なクラフトビールとともに楽しめるのがこの店のウリです。シンプルな定番ソーセー…