呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とスッキリ:Kapuziner Kristall Weizen

大好きな銘柄のひとつ、カプツィーナ。そのクリスタルヴァイスの瓶を、開けてみました。 さすがはカプツィーナのヴァイツェン、濃厚です。 しかし酵母が取り除かれているからか、意外とスッキリ。香りも思ったほど強くなく、呑みやすいビールです。 同じヴァ…

力強くも呑みやすい:Five Star

サッポロのコンビニ限定品。本来はサッポロビール園の限定ビールとのこと。しっかりとしたコク、後から追いかけてくる苦味。とても力強いビールです。しかし、苦味とともに残る葡萄のような爽やかな香りのおかげで、ただ重いだけではなく、非常に呑みやすい…

重量級:Kapuziner Kellerweizen

大好きな銘柄の1つ、Kapuziner Weizen。その熟成版。どっしり、重いです。ヴァイツェンというと、軽やかで呑みやすいものを想像されることが多いでしょうが、このビールは重量級です。深くて重くて、とにかく美味いです。ヴァイツェンがしばしば「女性にも呑…

ツマミいらず:Rochefort 10

たまにはベルギービールも。これぞフルボディ。赤ワインかブランデーか、というような、濃厚で力強い味と香りです。完成度の高い、ツマミいらずのビールですね。

ホップは野菜!:496 x "GALAXY" HOP

SVB TOKYOの定番ビール「496」にギャラクシーホップを追加したinfused beer。 注文したら「見学しますか」と聞かれたので、大喜びで見せてもらうことに。 フレンチプレスのような器具に、冷凍保存されていたホップと「496」を入れたら、プレスを上下動させて…