呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール好きも納得の味:ヱビス

リニューアル発売された、ヱビスビール。せっかくの機会なので、新旧の呑み比べをしてみました。基本的な方向性は同じ。全くぶれていません。新しい方が、さらにどっしり、重くなりましたね。よりヱビスらしい、ビール好きも納得の味になったといえるのでは…

麦がどっしり:ギネス

ひさしぶりの、ギネス。クリーミーな泡、スムースなのどごし。どっしりとした麦の香り。やっぱり、いいビールですね。

爽快!:VERGINA

ギリシャ料理店にて。せっかくなので、一杯目はギリシャのビールを。軽くて、爽やかな香りで、いくらでもゴクゴク呑めそうです。暑い国ですから、このくらい爽快なビールが合うのでしょうね。地中海料理 Alla Pace〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島3-8-93,5…

まったり濃密な香り:ヱビス 余韻の時間

ジョエル・ロブションの名前を冠したビール、第2弾。 せっかくなので、呑み比べてみました。 写真左の赤缶は毎年恒例の「華やぎの時間」(薫り華やぐヱビス)。右側の青缶が、今年初めて発売された「余韻の時間」です。 さて、その「余韻の時間」ですが、一…

強さを感じさせない濃厚さ:AleSmith Grand Cru

ホームパーティー時にお持ちいただいた一本。 思いのほか、濃色です。 ベルジャンエールのはずですが、色といい、深い味わいといい、まるでバーレーワインのようです。 フルーティーだけれどもどっしりとした、複雑な香り。 アルコール度数10%ですが、その強…

水の如し:スワンレイクビール White Swan Weizen

某所からの頂き物。なんかラベルがズレて貼られてますね……色も薄いですが、味も非常に薄いです……ヴァイツェン特有のエステル香も、ほとんどありません。これでアルコール5%あるとは思えないくらいの、水っぽいビールでした。

もはやほとんど普通のビール:ヱビス 華やぎの時間

ヱビスの限定版。昨シーズンまでは「薫り華やぐヱビス」として売り出していたビールです。初めて発売されたときは、まるでシャンパンのような軽やかな香りに感激したものです。ただ、完成度が高すぎてツマミと非常に合わせにくいのが難点でした。それが年々…

最高!:Sierra Nevada Beer Camp Tropical IPA

この間の土曜日は、Craft Beer Base BUDで昼呑みでした。この日はイベント。Sierra Nevada Tap Takeover!Sierra NevadaのIPA、大好きなのです。中でもイチオシは、Hop Hunter。目を閉じればホップ畑が思い浮かぶような、華やかな香りが特徴です。しかし今回…