呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

濃厚、複雑:ヤッホーブルーイング 福袋限定 アビィスタイルビール





帰省先から戻って、2016年最初の自宅呑みは、よなよなの福袋限定ビール。

アビィスタイルということなので、香りの広がりを期待して、ベルギービールウィークエンドのグラスに入れてみました。

f:id:tetrahedrane:20160103221649j:image

非常に濃厚。
スパイシーで、でも甘い香りで、実に複雑な味わいです。
アルコール度数6.5%とのことですが、もっとあるように感じますね。

チーズとの相性が素晴らしいです。
ビールのカドが取れて、しっかり熟成したようなまろやかな味わいになります。

逆にいえば、熟成不足?

まあ、福袋限定ビールですし、まあこんなもんでしょうか。
将来の新定番ビール開発へ向けてのプロトタイプと考えれば、実に面白いビールといえます。