呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

香り独り占め:テイスティンググラス





同じ銘柄のウイスキーを呑んでいても、家にある水割りグラスと、店頭でテイスティングするときのグラスとでは、香りが全然違います。

せっかくいいウイスキーなのだから、いいグラスで呑まないともったいない!

ビアグラスはすでに何種類も持っており、形状による味の違いもしばしば実感しています。なのになぜか、ウイスキーのグラスはこれまで手付かずだったのです。

 

ということで、大阪・堂島のサントリー本社1階にあるウイスキーショップ「W.」でテイスティングに用いられているグラスを、とうとう買ってしまいました。

 

www.suntory.co.jp

 

実際に響12年を入れてみると、やはり全然違います。濃厚な香りを独り占め!

f:id:tetrahedrane:20150428005654j:plain

これだけ香りを楽しめると、呑まなくても相当に満足感ありますね。少量を入れて、香りを味わいつつ、おすそ分け程度にちびちび頂く。そんなスタイルでOKです。

新グラスの導入で、ウイスキーの登場機会は増えそうですが、結果的に、酒量は減るかもしれません。

ということで、ついつい呑みすぎてしまう人は、呑み物に合ったグラスを買うといいかも!?

 

リーデル (RIEDEL) ヴィノム スピリッツ 80ml 2客セット 6416/17

リーデル (RIEDEL) ヴィノム スピリッツ 80ml 2客セット 6416/17