呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

幸せ!:多満喜





昨晩、多満喜を再訪しました。

凝った酒肴5品と、それぞれの品に合った日本酒1杯ずつのコースで\3,980+税。コストパフォーマンス抜群です。

 


多満喜 (タマキ) - 心斎橋/居酒屋 [食べログ]

 

初訪時の感激を裏切らない料理でした。

先付けは甘海老、ホタテ、ホタルイカを黄身酢で。甘めの冷酒によく合います。

刺身は鯛、ヨコワ、炙りさごし。先ほどより少し辛目の冷酒で。

焼き物は鰆(たぶん)の菜種焼き。器はパプリカ。酒はぬる燗で。

f:id:tetrahedrane:20150308121016j:image

 

続いて、桜蒸し。杉樽酒のぬる燗とともに。樽酒は香りがきついため料理にはまず合わないと思っていましたが、こういう組み合わせ方もあるのですね。

f:id:tetrahedrane:20150308121024j:image

 

鍋。貝しゃぶ! 酒はもちろん燗です。これは贅沢。幸せです!

f:id:tetrahedrane:20150308121033j:image

 

コースは月替わり。前に訪問したときは、ぼたん鍋でした。

次回はいつ行けるかまだ分かりませんが、いまから楽しみです。