呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

先入観を取っ払ってくれるビール:十六夜の月





グランドキリンの秋限定バージョン。

 
f:id:tetrahedrane:20150911231805j:image
 
ホップの香りがとても爽やかです。グレープフルーツのよう。
苦味はそんなに強くありません。苦味よりも酸い香りの方が完全に勝っていて、全体の雰囲気としては、IPAというよりセゾンといった方がしっくりきそうなくらいです。
 
IPAは苦いもの、と思い込んでいる人にとっては、このビールは納得できないものかもしれませんね。
しかしこのビールも、ホップをしっかり効かせたビールであることには違いありません。
苦味ではなく香りが前面に出ているIPAも、あっていいはずです。
そんな、ビアスタイルの先入観を取っ払ってくれるビールでした。