呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

明るいビール: Pizza Port TAP Takeover@Craft Beer Base BUD





大阪駅前第1ビルのCraft Beer Base BUDで、この木・金に開催された、Pizza Port TAP Takeover に行ってきました。

8本(!)のタップ全てがサンディエゴ・Pizza Portの樽で埋め尽くされる、素敵なイベントです。

 

タップリスト、ぼけぼけの写真しか撮れてませんでしたm(_ _)m

f:id:tetrahedrane:20150625223603j:plain

 

能書きから狙いを定めて、何点か呑みましたが(全部は酒量的にも時間的にも無理でしたので)、どの銘柄も個性的でした。

軽めのビールが中心ですが、国内で大量流通しているアメリカンビールにありがちな「薄い」という印象はなく、どちらかというと「明るい」といった雰囲気。

とても勉強になりました。

以下、呑んだ銘柄のメモです。

 

  • 「Guillaume」……ベルジャンホワイト。香りも苦味も強すぎず、すっきり呑みやすい。一杯目にぐいっと呑むのに最適。
  • 「Ponto Sessionable IPA」……セッショナブルIPA。こちらもバランスよく、呑みやすい。華やかな香りで、ヤッホーブルーイングの「僕ビール、君ビール。」を思い出す。
  • 「Ladies Man」……ペールエール。私のイチオシ。IPAと言ってしまってもよさそう。ホップの香りがまるでマスカットのようにフレッシュで華やか。
  • 「La Flama Dorada」……ベルジャントリベル。どっしり重たい(アルコール度数も9.6%となかなかのもの)。でも香りは軽やか。香りといい重たさといい、にごり酒を呑んでいるかのよう。実に面白い。

 

twitter.com

 

tetrahedrane.hatenablog.com