呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

ぐいぐい、がっつり:IPAと肉の宴@Craft Beer Base BUD





3月末に大阪駅前第1ビル地下2階にオープンした、クラフトビール専門店「Craft Beer Base BUD」。

その初イベント「IPAと肉の宴」が4/29日に開催されたので、ふらっと行ってきました。

f:id:tetrahedrane:20150429181806j:plain

f:id:tetrahedrane:20150429181023j:plain

 

ホップの力強い香り・苦味と、たっぷりがっつりの肉。よく合います。

いつもにも増してぐいぐい呑んで、ふらふらで帰宅しました (^-^;)

 

以下、呑んだビールの簡単なメモ。

 

  • 湘南ビール「古代米IPA」……Japanese IPA薬草のような複雑な香りと、フラットな苦味。クセはしっかりなのに呑みやすい。

    f:id:tetrahedrane:20150429180840j:plain

  • Naked City「Hoprocity Rye IPA」……Rye IPA古代米IPAよりもさらに強い香味・苦味、ライ麦由来なのか渋みも感じる。とにかく重たいビール。
  • Brewdog「CAP DOG」……Black W-IPA。私にとってはこの日のメイン。いかにもスタウトらしい深み・重み・焙煎香。IPAらしくない?と思った直後に強烈な苦味が攻めてくる。

    f:id:tetrahedrane:20150429183505j:plain

  • Brussels Beer Project「DELTA β」……Belgian IPA。ベルジャンホワイトのような爽やかな香り、でも後味はほのかにIPA。重たくないがゆっくり楽しめるビール。
  • Modern Times「Blazing World」……Hoppy amber。これぞ正統派。バランスの取れた、深みある味。Massで呑んでいるツワモノもいたが、むべなるかな。
  • Elysian「Avatar Jasmine」……IPA。ジャスミンの香りが前面に出て、まるでジャスミンティー。苦味も、ないわけではないが、といったところ。これでもIPA? 非常に面白いが、ビールを呑んでいる気分にはなれない。

  

twitter.com