呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

満足感抜群:よなよなリアルエール





ヤッホーブルーイングのリアルエール缶。朝届いたものを、冷蔵庫で半日寝かせて、夜、早速に1缶呑んでみました。

f:id:tetrahedrane:20150328232830j:plain

スモーキーな泡が実に綺麗です。

一口含むと、クリーミーなやわらかい口当たり。

しかしすぐに、力強いホップの香りと麦のうまみが押し寄せてきます。

ビールを呑み込んでも、ホップの苦味と麦のコクは舌の上にしっかり残って、主張し続けます。

一口一口が、満足感抜群です。

 

まだ若く力強いビールですが、これから缶内熟成が進んで、だんだん丸くなっていくことでしょう。残りの缶を、タイミングを計って順次呑むのも楽しみです。

 

外装が缶ビールですので、ついつい大手メーカーのラガービールと比べて高いと思ってしまいがちですが、相手はリアルエールです。パブで呑めば倍以上のお値段がするこのふくよかな味を、自宅でゆったり楽しめる、貴重な1缶です。

缶に書いてあるキャッチフレーズ「今宵、あなたをビアパブへ」は、決して誇張ではありませんよ。