呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

幸せな香り:鶏とセリの鍋





そろそろ鍋シーズンも終わりですが、ここは春らしく、セリの鍋を。

 

せりは根っこまで、シャキシャキとした食感と鍋の相性抜群!鶏せり鍋 | あさこ食堂

 

上記レシピでは、セリと蕎麦は適宜入れながら食べるように書いてありましたが、セリは先に全部入れました。鍋のふたを開けると、セリの幸せな香りがあたりに広がります。日本酒にはもちろん、あっさり系のビールにもよく合います。

鶏むね肉は、レシピ通り先に表面に焼き色をつけておくのがいいです。セリに負けない香ばしさがgood。

私の場合、 鍋のシメの麺はうどんが定番ですが、この鍋の場合、やっぱり蕎麦ですね。セリの香りが効いていますので、追加の薬味は不要。

 

本当はセリを大量投入したいところですが、なかなかにお値段が張りますので、お財布とも要相談です。