呑兵衛以上、酒好き以下。

酒通目指して日々精進。

麦の香りが素晴らしい:吾妻橋ペールエール





以前、吾妻橋アサヒビール直営店で呑んだ、隅田川ブルーイング。まさか大阪で再会するとは思いませんでした。
 
3月上旬にオープンした、新大阪駅(在来線)の駅ナカ「エキマルシェ新大阪」。そこに、アサヒ直営のパブ「VIA BEER OSAKA」が入っていました。
開店記念で、関西初登場となる、隅田川ブルーイングの生樽が!

f:id:tetrahedrane:20150327093447j:image
 
ハーフパイントで980円+税。むちゃ高い。でも懐かしさに負けて入店、注文。
 
麦の香りが素晴らしいです。やわらかな甘みがあり、ちょっとスモーキー。
全体の雰囲気はバスペールエールに近いですね。こちらの方が少し甘いでしょうか。
まあ、お取り寄せ生樽ということでかなりのお値段ですので、費用対効果でバスペールエールに軍配が上がります。
チーズやナッツに合いそうなビールなのですが、その手のアテがメニューになく、ちょっと残念。
 
ところでこのお店、アサヒ樽詰生を置いています。通称マルエフ、スーパードライ発売前に売られていたビールです。
初めて見ました。よそで見たことないです。
今回は都合によりパスしてしまいましたが、時間のあるときにまた、ゆっくり楽しみたいと思っています。